■ info ■

ハンドメイド・ネットショップCRAFT MOM'Sは年中無休?でオープン中です。
札幌市西区にて ハンドメイド作家さんが約100人参加中の
「手作りマーケット こさえる」のボランティア・スタッフしております。


2~3年前からエンドレスで続いている

母からの頼まれ物の着物or帯のリメイク。


リメイクの何が大変って・・・解く作業。

帯なんて解いても解いても終わらない汗

(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ


おうちで 手仕事・・
糸くずでクシャミと鼻水&涙が止まりません。

せめて解いて持ってきてくれたら楽なんですけどぉ。…( ̄。 ̄;)ブツブツ



しかし。

やらないわけにはいかない・・

何故なら昨日「明日取りに行くから!」ってゆぅ恐怖の催促電話が叫び


こういうものは制作に気が乗らないので

普段は当然のように後回しなんですが

これは急がないわけにも行かず~~あせる


今回は座布団カバーだったので

まだ、いいほう。



とにかく、急いで作りました。


おうちで 手仕事・・
多分50年以上は前のものと思われる帯でしたが

解いていたら、中から長い針が出てきましたえっ


よくぞ今まで誰も怪我しなかった・・・。


不思議な事に、その針は錆びる事もなくキレイでしたよ~~




ナゼか、この作業をワタシが好きでやってると思い込んでいる母。


ひとつ終わったらまたひとつ

次から次へと終わりのない注文はまだまだ続き・・・



次回は、帯を使ったポシェット作りですあせる

(ノ_-;)ハア…


作っても作っても

終わらない、母からの頼まれ物シリーズと言っても良いでしょう。


おうちで 手仕事・・

おうちで 手仕事・・


半世紀は前の帯をリメイク。

上はポシェットに仕立てました。


画像下は

母の友人からの頼まれ物で

座布団カバー。


これは柄的に見ると、留袖用の帯ですね。


正直・・・気を使いました。

だって、亡き母の形見だって言うんだもん(^^;)




そして

我が家には座布団がない!


寸法は、勘で裁断。

その後、お友達に聞いたら大体合っていたので

「ワタシって天才かも」と、ちょっと思っちゃいました 笑



さて、この頼まれ物シリーズ。

やっと作って持って行っても、また次が待ち構えているという

恐怖のエンドレスなのです。



一番困るのが

ワタシが好きでやっていると思われている事?




まぁ、

こんな事位しかしてあげられないので

親孝行と思って頑張っていますが^^

 | BLOG TOP | 


